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管理職・リーダーのための“傾聴力”向上研修Listening Skills Training for Managers and Leaders

複雑かつ突発的な変動が多い今の時代において、管理職・リーダーのあり方も変革を迫られています。従来型のマネジメントや自身の価値観のみに捕われた関わり方では、部下との関係性に軋轢が生じたり、チームが上手く機能しないことも少なくありません。メンバーの多様性が増す今、一人ひとりの特性やキャリア観を理解するとともに対話を通してメンバーが自ら考え行動できるよう支援していく関わり方が求められます。

この研修では、メンバー一人ひとりを理解し自立を促すために必要なコミュニケーションのベースとなる傾聴力について理解を深めスキルの向上を図ります。

目的PURPOSE

  1. 今の時代において、なぜ管理職・リーダーに傾聴力が必要なのか、また傾聴することの効用について認識を深めます
  2. 多様な部下を理解し育成するため必要なコミュニケーションのベースとなる傾聴力の向上を図ります
  3. ケーススタディを通して、部下とのキャリア面談や部下の相談に求められる傾聴における自身の課題を認識するとともに実践力を高めます

概要SUMMARY

時間 4時間
対象 管理職、リーダー、これからリーダーになる方
会場 グループ型
形式 対面、オンライン、ハイブリット / 個人ワーク、ペアワーク、ケーススタディ

内容CONTENTS

時代の変化とともに変わる管理職・リーダーの役割
多様な人材を活かす時代へ
関係性が組織に与える影響
一人ひとりの部下を理解できているか
あなたの傾聴力 現状チェック【個人ワーク】
あなたの言動に影響を与える基本的立場
傾聴に必要なマインド
傾聴のスキルを高める【ペアワーク】
こんなときどうする?【ケーススタディ】
◎キャリアの壁にぶつかる部下からの相談 / ◎意欲が低く成果が上がらない部下との面談
ケースの振り返りと自身の課題を明確化
一人ひとりの部下に合わせた関わり方
傾聴力活かせば会議も活性化できる
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