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新入社員研修Training for new employees

社会人としての自覚を持ち、組織人として責任ある行動をするためには、学生から社会人への意識・行動変革が必要です。

この研修では、学生と社会人の違いを理解し、プロとして働くために必要な考え方、心構えについて理解し、社会人としての意識を醸成します。また、組織人として責任ある行動をとるために、ビジネスマナーがいかに重要であるかを理解した上で、ロールプレイングによる徹底指導により、「わかる」から「できる」へと引き上げます。更に、仕事をする上で必要な「報・連・相」や効果的な仕事の進め方についても理解を深め、職場で活かせる力を身に付けます。

目的PURPOSE

  1. 学生と社会人の違いを理解し、組織の一員として、社会人として働くためのプロ意識を醸成します
  2. 組織人として責任ある行動をとるために、ビジネスマナーがいかに重要であるかを理解した上で、実践の場で活かせるスキルを習得します
  3. 仕事の効果的な進め方やチームコミュニケーション(報告・連絡・相談)など仕事の基本について理解するとともに主体的・積極的に仕事に取り組む姿勢を醸成します

概要SUMMARY

時間 6時間
対象 新入社員
会場 グループ型
形式 対面、オンライン、ハイブリット / 個人ワーク、ペアワーク、トレーニング、ロールプレイ

内容CONTENTS

学生と社会人の違いを理解する【グループワーク】
プロとして仕事をする上で必要な心構え
組織人に求められる考え方
私たちに期待されていることとは
おさえておくべき職場のルール
コンプライアンスの重要性
なぜビジネスマナーが必要なのか
第一印象を左右する笑顔と態度の重要性
好印象を与える表情トレーニング【トレーニング】
オシャレと身だしなみの違い【個人ワーク】
聞き取りやすい発声と滑舌訓練【トレーニング】
人間関係の基盤となる正しい言葉遣い【個人ワーク】
信頼感を与える態度とお辞儀【トレーニング】
ビジネス電話における基本知識
電話の受け方・かけ方 徹底トレーニング【ロールプレイ】
こんな場合どうする? 不在対応トレーニング
わかりやすい伝言メモの書き方と伝言者の心得
来客応対と訪問の流れ
受付での応対とご案内の仕方
応接室でのマナー(席次の知識・お茶の出し方 など)
名刺交換のマナー【ロールプレイ】
仕事の目的を考える
効果的な仕事の進め方 PDCAサイクルを知る
正しく指示・命令を受けるには
職場コミュニケーションの基本は「報・連・相」
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